January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

ウェブページ

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

限定塩つけ麺弐種

SN310410
SN310411

今日は限定塩つけ麺巡り。

まずは斑鳩@九段下へTOKYO☆一週間限定ラーメンの
「吉野葛の梅塩つけ麺」を食べに。
10:50到着で待ち客2名、どうにか間に合いました。

梅の練り込められた麺と魚ダシの塩スープがベストマッチで、
途中で梅を溶き入れると梅の風味がいっそう増し、大盛りにした麺が
あっという間に完食でした(^^

また暑い夏場に復活してくれるといいなぁ...

続いて池袋に移動。
見たかった映画「戦国自衛隊1549」を見た後、二天@池袋へ。
お目当ては限定「玉鶏天塩つけ麺」。
スープは基本的にはラーメンバージョンと同じですが、
麺に和えられた油とスパイスが鶏白湯スープの風味をいっそう良くして、
つけ麺用に味付けられた鶏のから揚げもとても美味しく、こちらも
あっという間の完食でした。

なお、この「玉鶏天塩つけ麺」は明日(19日)までの1週間だけの提供に
なってしまったようで、幻のメニューの一つになってしまいそうです(^^;

にじゅうよん@代々木

SN310404


昨日はしばらくぶりににじゅうよん@代々木に行ってきました。

食べたかった裏メニューの限定味噌つけ麺がまだ残っており、お腹も空いていたので大盛りで注文。

冷たい濃厚な味噌つけ汁に自家製の細麺。
個人的にはつけ麺は太麺派なのですが、この細麺ならばいくらでも食べられます(^^

途中でグレープフルーツを絞って麺に混ぜると、味噌の風味がとてもスッキリした感じに
変化し、最後まで美味しく頂く事が出来ました。
最後にスープ割りも楽しんで、実に美味しかったです(^^


本笑家&鏡花

SN310396
SN310398

今日は帰りがけに三鷹に行く用があり、折角なので途中下車して
まだ未食だった本笑家@阿佐ヶ谷へ

新味にも惹かれたけども、今日はノーマルのらーめんを注文。
やさしく深みのあるスープに玄米入りの麺がよく合い、
これは美味いです(^^
途中で辛みそを溶き混ぜるとまた風味が変わり、これまた美味(^^

ただ、場所がビルの2階という悪条件のせいか、前後客1名ずつ
なのはもったいない感じでした。

その後、帰りの電車で超ラーメンナビを見ていたら、鏡花@立川で
今月の夢が始まっているとの情報が。
で、そのまま途中下車(笑)

今月はリクエスト月間と言う事で、「煮干中華そばプレイバックパートⅡ」
前回の煮干中華そばに比べて醤油の旨みと煮干の香りがさらに増し、
具もメンマとナルトが増えて、パワーアップして帰ってきたと言った感じで
実に美味しかったです(^^

二天&武骨限定麺

KIF_1007

KIF_1013

すっかり5月はゴタゴタしていて更新が止まってました(T_T)
6月は落ち着きそうなので、ぼちぼち再開していきたいと思います。

土曜日の分

二天@池袋 限定「玉鶏天塩」
木曜日にスーパーJチャンネルのラーメン特集で二天が出ており、
そこで紹介されていた玉鶏天塩が実に美味しそうで、
土曜日の病院の帰りに寄り道して行って来ました(^^

11:00到着で待ち客ゼロ。
でもすぐに後ろに並び始め、開店時には20人程度の列に。

出てきた「玉鶏天塩」は鶏白湯スープに鳥とごぼうとうずらの卵の
揚げ物とネギ。

やさしいけど力強い鶏白湯スープに太麺の相性も良く、揚げたての
鳥も絶品であっという間に完食の一杯でした(^^

続いて御徒町まで移動し、武骨の限定つけ麺を食べに。
この日は果実つけ麺。今回の限定の目玉です(^^

リンゴとレモンの角切りを乗せた麺に揚げバナナの入ったつけ汁。
食べていくうちにつけ汁にレモンが浸透していき、酸味が強く
なって行きますがその分お肉が柔らかくなっていく感じでした。

よくぞ果実とつけ麺を融合させられたと言った感じで、これは
一度は食べて見て欲しい一杯でした。

« May 2005 | Main | July 2005 »