January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

ウェブページ

« September 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

1月に行ったお店

なんだかんだでもう1月も終わり...
とりあえず1月に行った店だけでもアップします。

3日 メンマつけ麺@べんてん
   正月限定味噌@渡なべ
4日 醤油@旭王
7日 冬限定味噌@楓
11日 豚骨@凪
13日 冬限定味噌@きら星
17日 赤黒@麺屋武蔵武骨
20日 赤丸@一風堂
21日 限定三変化らーめん@武蔵
24日 坦々麺&豚骨@凪
25日 1月限定夢@鏡花
26日 TWタイアップ限定味噌@斑鳩
28日 つけ麺@六厘舎
   つけ麺@きら星

1月はあまり食べ歩きが出来ず、15杯でした。
詳細は近日中に...

三変化ら~麺@麺屋武蔵

KIF_1352 今日は19日に放映された「どっちの料理ショー」で対決し、見事勝利した
麺屋武蔵の「三変化ら~麺」を食べて来ました。
金曜日の状況が先頭が7:30着で、20人目が9時前との事だったので、
8時頃着予定で出発するも、中央線の遅延等で遅くなり8:30着でなんと20人目
いやぁ危なかったです(^^;;;

で、雪の中店内から流れてくる厨酒の香りを楽しみつつ3時間...
いよいよ念願の品とご対面(^^
まずは塩スープ、軍鶏と鯛に厨酒の旨みが合わさり、実に美味。
卵麺も塩スープにピッタリで、まずは極上の塩ラーメンを堪能。

そして醤油麺を食べると、確かに醤油ラーメンに変化!
そうして後半戦、次第にスープが味噌風味に。

番組では自然に味噌ゼリーが溶けたようですが、お店版では端で触った時の穴から
味噌が流出するような感じでした。

img0555 #写真は味噌ゼリーの写真を撮ろうとして、ゼリーが崩壊する寸前の写真(爆)

塩、醤油、味噌と確かに三変化、しかもそのどの味も極上の仕上がりで、
雪の中3時間並んだ甲斐がありました(^^

明日は更なる行列が予想されますが、これは文句なしにお勧めの一杯でした。
今年も武蔵系巡りが順路になりそうです(笑)

日記再開

ここしばらくなかなか更新を出来ず、すっかり放置状態となっておりましたm()m

年も変わり、ゆっくりですが再会していきたいと思います。

なるべく毎日更新できればと思いますので、お暇な時にでも覗いて見て下さい。

« September 2005 | Main | February 2006 »