January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

ウェブページ

« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

凪ファイナル@新宿ゴールデン街

3月29日
ついに新宿ゴールデン街凪の歴史も最後の1ページ。

最終日ということもあり大混雑が予想されたので、定時ダッシュで
寄り道をせずに直行、おかげでかなり早く到着(笑)

とりあえず店の前に行ってみると生田さんに遭遇。
で、仕込みに時間がかかってしまい追加の買出しにも行けない様子
でしたので、買出しのお手伝いをしてきました(笑)

19:20、いよいよ最後の営業がスタート。
先頭集団にはお馴染みのFILEさん、マッハさん、輝石さん、そして先週
ニアミスだったしらすさんが(^^

トロフィー贈呈やハッピバースデイ大合唱といった普通のラーメン屋ではまず
起こりえないイベントの発生も凪ならでは(^^;;

Sn310847

まずは西尾さん特製のしめ鯖とお水で一杯(笑)

 

 

 

 

 

 

  

 

Sn310849

そしてファイナルラーメンを注文。
凪の顔とも言える豚骨ラーメンの登場。 

2種類の豚骨スープをブレンドしたスープがまた実に美味しい。
チャーシューもなかなか味のあるチャーシューでこれまた美味い。
最後も美味しいラーメン、ありがとうございました。

帰る時にはばぶさんも店内に到着、外も大行列になっていました。

  

   

       

   Pap_0852_2   

生田さん、夏山さん、西尾さん、本当にお疲れ様でした。

今日でブレンでの営業は終わりですが、これから始まる凪の新たな1ページ、
楽しみに待っております(^^

凪@新宿ゴールデン街

新宿ゴールデン街に行くのも残すところあとわずかになってきました...
先週は21、23日の2回食べに行ってきました。

21日は久々に食べる西尾さんのラーメンです。

メニューは金さんラーメン、銀さんラーメンの2種類のラーメン、もちろん両方注文(笑)
PAP_0844

銀さんラーメン(塩ラーメン)
あさりの香るスープにさらし玉ねぎといわしのすり身とチャーシュー。

あっさりながらも良く旨みの出ているスープに細麺、始めの方だったせいか
ちょっと玉ねぎの辛味が残っていましたが、とても美味しい一杯でした。 

 

 

 

 

PAP_0843

続いて金さんラーメン(醤油ラーメン)
綺麗な醤油スープにトッピングは焦がしねぎとチャーシューにオプションの卵。
焦がし葱と醤油スープの香りが実に良く合い、これまた美味しい一杯でした。

23日は凪の顔とも言える「豚骨ラーメン」
今回は変わった工夫はせず、純粋な豚骨ラーメンと言うことでした。 

 

 

 

 

SN310830

凪の豚骨は何度か食べていますが、基本に戻った豚骨といった感じで
とても美味しい一杯でした。

今週でいよいよ最後です、最終回にどんなものが出てくるか、楽しみです(^^

ど・みそ@京橋

3月15日
最近また寒さがぶり返してきています...

こんな寒い日は味噌、と言うことで、昨日開店の「ど・みそ@京橋」に行って来ました。
その名の通り、味噌一本で勝負するお店です。
21時の到着で前客3人後客1人、店主独りでした。

102287723_242

注文したのはみそラーメン(コッテリ)700円。
濃厚味噌に太ちぢれ麺、トッピングはもやしとコーンのみ。
濃厚なスープも美味しく、麺の食感もなかなか。
なかなか美味しい味噌ラーメンでしたが、ちょっとこの値段は高いかなと
言った感じではありました。
まぁ場所的にこのぐらいの値段になるのはしょうがないのかも知れませんが...

なお、850円の特の方だとチャーシューとゆで卵がのるようです。

プチ食べ歩き

2月26日

この日はラーメントライアウト決勝の合間と終了後にプチ食べ歩きになりました。

SN310780  ・鏡花@立川 「かまたま」
 まだ未食だった「かまたま」を。
 私は油そば系は限定以外は滅多に食べない
 のですが、辛味の為か思ったほど脂っこく
 なく、とても美味しかったです。

      

    

   

    

    

      

SN310782 

 ・津気屋@立川 「津気屋らーめん」 
 2軒目は3月一杯で撤退となる「津気屋」へ
 店頭にスープに使う乾物を展示している
 事もあり、強烈な魚介系の味を想像して
 いたのですが、ほんのりと魚介が香る
 程度で、普通の豚骨ラーメンといった
 感じではありました...

  

   

 

    

SN310785  
・くじら軒@新宿 「らーめん」
 3軒目は祝勝会の前にちょっとだけ時間が空いたので、
 とりあえず1軒と言う事に(笑)
 すっきり系の奥深いスープが実に美味い。麺も具も
 美味しく、これはさっぱり系が食べたい時には
 いいですね(^^

仮アップ

3月に入ってから更新が止まってしまっておりますm()m
とりあえず未掲載のお店だけをリストアップ...

2月26日 鏡花@立川 「かまたま」
    津汽屋@立川 「 らーめん」
    くじら軒@新宿 「らーめん」

3月1日 虎洞@吉祥寺
   3日 二郎八王子野猿街道店
   4日 池谷精肉店@秋川
   6日 豚骨ラーメン 凪@ゴールデン街
    8日 鏡花@立川 「夢 トマトカレーつけ麺」

うーむ、何だかんだで食べているなぁ(笑)

明日は山梨まで休養に行って来ますので、続きはまた後ほど...

« February 2006 | Main | April 2006 »