January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

ウェブページ

« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

凪@新宿

5月24日 

Sn3110099

引渡し&改装開始より1週間、早くも仮営業を開始するとの事で、
早速行ってきました。
お店に到着するとお手伝いのマッハさんMRさんのお出迎え(^^

客席部分はまだまだですが、厨房とカウンター部分が使えるまでに
改装されていて凄いです、みんなの苦労の結晶ですね(^^

開店準備のお手伝いをしているうちに、S谷さんFILEさんハルヲさん135さん到着。

 

 

 

そして開店前に凪チームの生田さん西尾さん夏山さんの記念撮影。

Sn311011

 

 

 

 

 

まずは伝説ぶった餃子。
ちょっと焼き色は濃い目ですが、もっちりとした皮が実に美味い。
具のチャーシュー肉とニラもなかなかいい感じで、ビールが欲しく
なりました(苦笑) 

Sn311013

 

 

 

 

餃子を肴に話し込んでいるうちにKABOさんしうさんも到着。
内側のカウンター席は実に熱い空間になっていました(笑)

その後時間もいい感じになってきたので、シブタニヒガシラーメン&味玉を注文。

Sn311016_1  

 

 

 

 

 
まだプロトタイプの初回と言う事もあり、本来の味はまだ出ていませんが、
魚介の風味が良く出ていて、浅草開化楼の試作麺(カラスさんのブログ参照)も
なかなかいい感じで、これからの進化が実に楽しみな一杯でした(^^

冷やしとりそば@大喜

5月23日(仮アップ)

Sn311007

念願のゼロ!

5月20日 ラーメンゼロ@ひるがお

今年から始まった「新どっちの料理ショー」の勝利者の新作ラーメン。
前回の「なんつっ亭」は6:30で見事に間に合わず、今回は万全を期して、
中央線始発で出撃しました(笑)

6時到着で、なんと8人目(笑)
しかし顔ぶれを見ると、KABOさんHidekiさんマッハさん、Mさん、
そして「なんつっ亭」で一緒に玉砕したなごやんさんと言ういつもの顔ぶれ(笑)
そして次第に列は伸び、なんと7:12に20人到達しました。

Sn310993

 
 

 

 

 

 

9:00、整理券が配布され、しばしの休息。
そしていよいよ念願の「ラーメンゼロ」!!! 

   

Sn310995

 

 

   

 

     

目玉は何と言っても調味料を使わないスープ。
そのスープは素晴らしい旨みと香り。
塩っ気も決して足りないことは無く、これには脱帽しました。

杵つき麺もモチモチ感がとても良く、Wチャーシューも塩玉子も実に美味しく、
大満足な一杯でした(^
頑張って早起きした甲斐がありました。^

次回の対戦は「なんつっ亭」との勝負。
放送が今から楽しみです(^^

「きらにぼし 煮干のテイオー」

この日は先月、なんつっ亭の限定に共に並んで涙を呑んだ
なごやんさんが「きらにぼし」を食べに来られるという
事なので、武蔵境に迎撃に(笑)

11時到着で先頭、直後なごやんさん到着。
そして千葉のラーメン好きのなべさんも到着。
さらには町田ツアーでお世話になったMさんも到着。

Pap_0929 きらにぼしは2回目だったのですが、前回食べたときよりも
更に煮干がパワーアップしていて、ここまでの煮干は初めてです。
まさに「煮干しのテイオー」といった感じです(^^

期間中にもう一度食べねば...

Newつけ麺 武蔵@新宿

「にじゅうよん」の後、両者とも腹具合に余裕があったので、
折角なのでまだ行ったことが無いと言う武蔵@新宿へ

最近新しくなったつけ麺を注文。

Pap_0960

 
今までのと比べて若干麺が細くなり、つけ汁が魚介系あっさりに
変わっていました。

魚介風味のつけ汁がいい風味で、美味しかったです。

火曜の夜はぶっといので

5月2日

火曜日の夜、といえば太麺の日(笑)
という事で東京に遊びに来ている大阪の友人を連れて
「にじゅうよん」に行ってきました。

注文したのは「冷やしつめ麺」
そういえば「めじろ」「にじゅうよん」で冷やし系はいろいろと食べましたが
太麺では初めてです。

Pap_0961

 

 

 

  

 

 

出てきたつけ麺、予想通りのぶっとい麺(笑)
このぶっとい麺にほんのり甘みの醤油ダレがとてもいい感じで、
柚子の風味もよく合い、あっという間に完食でした。
割りスープも冷やしのようで、酒瓶で冷やされていました。
これがまた魚の風味が良く出ていて、最後まで楽しめました。

友人の頼んでいた塩も実に美味そうでした(^^;

自作ラーメンプレミアム

昨日はにんじんさん主催の「自作ラーメンプレミアム」というイベントに
参加してきました。
そこで、「新素人ラーメン職人」として、自作ラーメンを振舞ってきました(^^

作ったのは「八王子風醤油ラーメン」。
人にラーメンを作るのは実は初めてで、なおかつ多人数に注目されながらの
調理、緊張から案の定トラブル続出(爆)

1回目は見事に不完全な出来具合になってしまい、初めに食べられた方、
申し訳ありませんでした...m()m
でも作っていくうちに段々と良くなっていき、最後にはそれなりのものが
作れるようになってきました(^^

#作ったラーメンの詳細は別途掲載します。
 また昨日はすっかり写真を撮るのを忘れてしまい、今日作り直した写真を
 掲載します。

Sn310933

 

 

   

  

  

下の写真は「凪」作成の「せからしかラーメン」
なんと鹿を使ったラーメン。
今までに味わったことの無い味わい、思ったよりも臭みも無く、
貴重で美味しいラーメンでした(^^
Sn310932

 

 

 

 

 

主催のにんじんさん、講師の生田さん西尾さん、お兄さん、たけあきさん、
貴重な機会をありがとうございました。
次回のイベントでは更に進化させたものを出せればと思っています。

« April 2006 | Main | June 2006 »