January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

ウェブページ

グルメ・クッキング

よってこや「感動」するほど旨いラーメンプロジェクト その2

2/5、よってこや「感動」するほど旨いラーメンプロジェクト、その第3回目の試食に
行ってきました。

Dscf4092

Dscf4097

第2回は参加できなかったので第一回との比較になりますが、別物と言っていい感じに
進化しておりました。

スープは豚骨煮干に野菜を加えて、豚骨野菜煮干スープに変わっておりました。
そして麺が大きく変わっていて、中太のちぢれ麺。
このスープにこの麺、これは相性ピッタリで美味しいですよ(^^

Dscf4007

具もチャーシューが厚めのホロホロ系のチャーシューに変わっていて、これも美味いです。
メンマは細いコリコリ系のメンマに変わっていて、このスープにはこちらの方が合いますね。

ただ,スープ素材のジャガイモのボソボソ感がちょっと気になったので、

そこが改良できれば、かなりいい感じにはなるのではないでしょうか。

しかし、いわゆるチェーン店でこのラーメンが出てきたら、驚くレベルのラーメンになってました。
後は量産体制に入って、バイトが調理したときにどうなるか....
まだまだ課題はあるかと思いますが、お店での登場が楽しみです(^^
そしてこのような企画を第2弾、3弾と続けてくれることを願っています・・・

ちなみにとりあえずはお台場店で提供して、他店はまだ未定との事でした。

凪@新宿

5月24日 

Sn3110099

引渡し&改装開始より1週間、早くも仮営業を開始するとの事で、
早速行ってきました。
お店に到着するとお手伝いのマッハさんMRさんのお出迎え(^^

客席部分はまだまだですが、厨房とカウンター部分が使えるまでに
改装されていて凄いです、みんなの苦労の結晶ですね(^^

開店準備のお手伝いをしているうちに、S谷さんFILEさんハルヲさん135さん到着。

 

 

 

そして開店前に凪チームの生田さん西尾さん夏山さんの記念撮影。

Sn311011

 

 

 

 

 

まずは伝説ぶった餃子。
ちょっと焼き色は濃い目ですが、もっちりとした皮が実に美味い。
具のチャーシュー肉とニラもなかなかいい感じで、ビールが欲しく
なりました(苦笑) 

Sn311013

 

 

 

 

餃子を肴に話し込んでいるうちにKABOさんしうさんも到着。
内側のカウンター席は実に熱い空間になっていました(笑)

その後時間もいい感じになってきたので、シブタニヒガシラーメン&味玉を注文。

Sn311016_1  

 

 

 

 

 
まだプロトタイプの初回と言う事もあり、本来の味はまだ出ていませんが、
魚介の風味が良く出ていて、浅草開化楼の試作麺(カラスさんのブログ参照)も
なかなかいい感じで、これからの進化が実に楽しみな一杯でした(^^

冷やしとりそば@大喜

5月23日(仮アップ)

Sn311007

念願のゼロ!

5月20日 ラーメンゼロ@ひるがお

今年から始まった「新どっちの料理ショー」の勝利者の新作ラーメン。
前回の「なんつっ亭」は6:30で見事に間に合わず、今回は万全を期して、
中央線始発で出撃しました(笑)

6時到着で、なんと8人目(笑)
しかし顔ぶれを見ると、KABOさんHidekiさんマッハさん、Mさん、
そして「なんつっ亭」で一緒に玉砕したなごやんさんと言ういつもの顔ぶれ(笑)
そして次第に列は伸び、なんと7:12に20人到達しました。

Sn310993

 
 

 

 

 

 

9:00、整理券が配布され、しばしの休息。
そしていよいよ念願の「ラーメンゼロ」!!! 

   

Sn310995

 

 

   

 

     

目玉は何と言っても調味料を使わないスープ。
そのスープは素晴らしい旨みと香り。
塩っ気も決して足りないことは無く、これには脱帽しました。

杵つき麺もモチモチ感がとても良く、Wチャーシューも塩玉子も実に美味しく、
大満足な一杯でした(^
頑張って早起きした甲斐がありました。^

次回の対戦は「なんつっ亭」との勝負。
放送が今から楽しみです(^^

火曜の夜はぶっといので

5月2日

火曜日の夜、といえば太麺の日(笑)
という事で東京に遊びに来ている大阪の友人を連れて
「にじゅうよん」に行ってきました。

注文したのは「冷やしつめ麺」
そういえば「めじろ」「にじゅうよん」で冷やし系はいろいろと食べましたが
太麺では初めてです。

Pap_0961

 

 

 

  

 

 

出てきたつけ麺、予想通りのぶっとい麺(笑)
このぶっとい麺にほんのり甘みの醤油ダレがとてもいい感じで、
柚子の風味もよく合い、あっという間に完食でした。
割りスープも冷やしのようで、酒瓶で冷やされていました。
これがまた魚の風味が良く出ていて、最後まで楽しめました。

友人の頼んでいた塩も実に美味そうでした(^^;

自作ラーメンプレミアム

昨日はにんじんさん主催の「自作ラーメンプレミアム」というイベントに
参加してきました。
そこで、「新素人ラーメン職人」として、自作ラーメンを振舞ってきました(^^

作ったのは「八王子風醤油ラーメン」。
人にラーメンを作るのは実は初めてで、なおかつ多人数に注目されながらの
調理、緊張から案の定トラブル続出(爆)

1回目は見事に不完全な出来具合になってしまい、初めに食べられた方、
申し訳ありませんでした...m()m
でも作っていくうちに段々と良くなっていき、最後にはそれなりのものが
作れるようになってきました(^^

#作ったラーメンの詳細は別途掲載します。
 また昨日はすっかり写真を撮るのを忘れてしまい、今日作り直した写真を
 掲載します。

Sn310933

 

 

   

  

  

下の写真は「凪」作成の「せからしかラーメン」
なんと鹿を使ったラーメン。
今までに味わったことの無い味わい、思ったよりも臭みも無く、
貴重で美味しいラーメンでした(^^
Sn310932

 

 

 

 

 

主催のにんじんさん、講師の生田さん西尾さん、お兄さん、たけあきさん、
貴重な機会をありがとうございました。
次回のイベントでは更に進化させたものを出せればと思っています。

ラースク新店2軒

4月7日

昨日は新規オープンの立川ラーメンスクエアの新店2軒に
行ってきました。

Sn310870

・あってり麺東京(写真左)
ラーメントライアウト経験者部門のお店です。
旧津汽屋の場所で、ここがトライアウト組の場所に
なりそうです。

最初なので、ノーマルの「あってり麺」を注文。
出てきたのが魚介系豚骨といった感じのラーメン。
口当たりはあっさりした感じですが、食べていくうちに
なんとなくこってり感も。
麺もHPの説明書きあるように不思議な感触。

なかなか面白美味しい一杯でしたが、何かもう1パンチ
欲しいところではあります。
今後の変化が楽しみです(^^
  

Sn310873_1

・白樺山荘(右)
20:40頃で6人ほどの列。ちなみに他店は列は無し。
すみれインスパイヤの味噌との事で、楽しみにしていた
お店です。

ノーマルの味噌ラーメンを注文。
テーブルにはゆで卵があり、無料サービスでした。

出てきたのは確かにすみれを思い出させるような味噌。
表面を脂の層が覆っていて、中は熱々。
太ちぢれ麺もとても美味しく、これはとても満足の
味噌ラーメンでした。
店を出た後も何人か並んでいて、早くも人気店の予感です。

凪ファイナル@新宿ゴールデン街

3月29日
ついに新宿ゴールデン街凪の歴史も最後の1ページ。

最終日ということもあり大混雑が予想されたので、定時ダッシュで
寄り道をせずに直行、おかげでかなり早く到着(笑)

とりあえず店の前に行ってみると生田さんに遭遇。
で、仕込みに時間がかかってしまい追加の買出しにも行けない様子
でしたので、買出しのお手伝いをしてきました(笑)

19:20、いよいよ最後の営業がスタート。
先頭集団にはお馴染みのFILEさん、マッハさん、輝石さん、そして先週
ニアミスだったしらすさんが(^^

トロフィー贈呈やハッピバースデイ大合唱といった普通のラーメン屋ではまず
起こりえないイベントの発生も凪ならでは(^^;;

Sn310847

まずは西尾さん特製のしめ鯖とお水で一杯(笑)

 

 

 

 

 

 

  

 

Sn310849

そしてファイナルラーメンを注文。
凪の顔とも言える豚骨ラーメンの登場。 

2種類の豚骨スープをブレンドしたスープがまた実に美味しい。
チャーシューもなかなか味のあるチャーシューでこれまた美味い。
最後も美味しいラーメン、ありがとうございました。

帰る時にはばぶさんも店内に到着、外も大行列になっていました。

  

   

       

   Pap_0852_2   

生田さん、夏山さん、西尾さん、本当にお疲れ様でした。

今日でブレンでの営業は終わりですが、これから始まる凪の新たな1ページ、
楽しみに待っております(^^

濃厚味噌巡り第三弾 きら星@武蔵境

SN310777 2月22日

濃厚味噌巡り第三弾として、濃厚スープが売りのきら星に行ってきました。
こちらも「くるり」と同じくテレビ放送の後、大行列となっていたようですが、
行った時間帯が良かったのか、前客5でさほど並ばずに入れました。

頼んだのは秋冬限定の「味噌ラーメン」
実はこの味噌は今シーズンこれで3回目(^^

きら星の濃厚豚骨スープに味噌が実に良く合います。
スープもいつも通りの高粘度で、自家製の太麺とチャーシューも実に美味しく
大満足な一杯でした。

濃厚味噌巡り第弐弾 樽座@八王子

2月21日(夜)

濃厚味噌シリーズ第2弾として、地元の「樽座」に行ってきました。
昨年行った時はちょっと海老風味が弱くなってしまったなという感じでしたが、
最近は昔の濃厚海老風味の味に戻ったとの情報を得て、久しぶりの樽座に。

SN310774 頼んだのは「味噌ラーメン」 750円
目の前で味噌スープがフライパンで熱せられ、チャーシューがバーナーで炙られて
見てるだけで食欲が湧きます(笑)

出てきたラーメンは、どんぶりも持った時点で強烈な海老の香り、そしてスープを
飲むと
口中に強烈な海老の香りが(^^
濃厚味噌スープと海老油の香り、初めて食べた時の感動がよみがえりました(^^

多摩地区の味噌好きにはお勧めの一軒です。

その他のカテゴリー